NORD NEWS vol32

NORD NEWS vol26で紹介した正三角形のファサードを持つ建物の続報です 先日現場を訪問してきたところ、ほぼ完成の状態でした。 アルミウッド構成の外観1 アウミウッド構成の外観2 木製サッシ(ノルド) 木製構成の外観1 木製構成の外観2 木製サッシ(ノルド…

NORD NEWS vol31

年末より施工しておりました札幌の店舗の現場をご紹介します。 約W6000×H3800の開口をアルミウッドタイプのFIXとテラスドアの14連窓で構成しています。 外観 外部アルミは標準色の艶消しブラックです。 内観 今回は内部木部もブラックで塗装しております。 …

NORD NEWS vol30

今回はオープンまであと2か月となった富士見町にある「古民家コロク」について書いていこうかと思います。 完成直前の夜の風景(撮影:彦根藍矢) 設計はノルドのサッシをこよなく愛してくださっている彦根アンドレアさん 富士見町にある古民家を宿泊施設にリ…

NORD NEWS vol29

北海道も寒い日が続いておりますが、先日行った現場です。まずは現場前の状況ですが、やはり雪が多いです。風がそれほど強くなかったのが幸いですが、ずっと外仕事しているとやはり冷えてきます。 現場に入ると、今回一番の大物である片引戸2連窓+欄間FIXが…

NORD NEWS vol28

今年の札幌、2023年年末には「今年は雪が少なくて楽だなぁ~」なんて思っていましたが、2024年に入ってから辻褄を合わせるように連日雪が降り続いています。雪が降った直後にプラス気温になることも多く、幹線道路はアスファルトが見えていたり路肩に大きな…

NORD NEWS vol27

昨年竣工した鶴居村の「Picture」を紹介します。 釧路の設計事務所「たけのこ建築設計室」さんの物件です。 リビングにW5400程の開口を片引戸とFIXの組み合わせでご使用いただきました。 やはり大開口は見た目にもかなりインパクトがあり、開放感もいいです…

NORD NEWS vol26

今回は昨年最後の出張で取付説明に行ってきた現場の報告です。 正三角形のファサードを四つ持つ謎の建物。 お客様を迎える二面は内外木製、裏側ニ面はアルミウッドサッシで正三角形を埋める計画のこの物件。四つの面全てにノルドの木製サッシが採用になりま…

NORD NEWS vol25

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は皆様にお世話になりました。 NORDも本日より新年の営業を開始しましたので 今年もよろしくお願い致します。 年初に能登半島地震、羽田空港の航空機事故がおき、尊い命を失われた皆様に 謹んでお悔み申し上げま…

NORD NEWS vol24

サボりにサボってすっかり更新しないブログになっていますが、これからは心機一転、こまめにブログをあげよう!と来年への大きな目標を立てています。 営業二名で、交互に思ったこと、現場でのできごと、納品物件紹介などなど… 今までよりフランクに、そして…

NORD NEWS vol23

本日、ノルドホームページをリニューアル致しました。 新たに「Story」というコンテンツで、設計事務所様・工務店様に ノルドについて語っていただいております。 ギャラリーも一新しておりますので是非ご覧ください。 www.ric-nord.co.jp

NORD NEWS vol22

3省(国土交通省・経済産業省・環境省)合同の 「住宅省エネ2023キャンペーン」が開始致しました。 ノルドサッシも製品登録致しましたのでリフォームにて外窓交換・ドア交換など される場合にご活用いただければと思います。 ノルドの対象は「先進的窓リノベ事…

NORD NEWS vol21

今回は「こどもみらい住宅支援事業」に続きまして、住宅・建築物のカーボン ニュートラル化を推進するため、国土交通省で令和4年度予算において、 既存住宅の省エネ改修を支援する「住宅エコリフォーム推進事業」創設して 進めておりますのでご紹介します。 …

NORD NEWS vol20

【価格改定のお知らせ】 この度価格改定をさせていただくことに致しましたのでお知らせ致します。 一部報道にもあがっておりましたガラス製品の値上げですが、弊社には配送費を 含めると実質40%以上の大幅値上げになりました。 ガラスメーカーからの改定価…

NORD NEWS vol19

今回はノルドも入っておりますJIA日本建築家協会 北海道支部の支部設立35周年の 記念事業として「北海道の建築展2022」が開催されますのでご紹介致します。 道内の多くの建築家の作品を一度に見ることができますのでこの機会に 北海道の建築に是非触れてくだ…

NORD NEWS vol18

今回はガラス製品価格改定に伴う価格改定の件です。 すでに一部報道でも出ておりましたのでご存じの方もいるかもしれませんが、 弊社にも主要ガラスメーカーより大幅値上げの価格改定があると通知がありました。 弊社への最終価格や価格改定時期などはまだ詳…

NORD NEWS vol17

北海道も暖かくなって、サッシを開けて風を入れて気持ちの良い時期になって きました。 サッシを快適に使用していただきたいので今回は【サッシのメンテナンス】に つきましてご紹介致します。 木製サッシもアルミウッドサッシも時間が経ってきますとメンテ…

NORD NEWS vol16

昨年ノルドも登録させていただきました「グリーン住宅ポイント」は終わりました が、新たに「こどもみらい住宅支援事業」が始まりましたのでご紹介いたします。 子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から子育て世帯や若者 夫婦世帯による高…

NORD NEWS vol15

今回は合同会社永田大建築設計事務所さんの「book&board」をご紹介致します。 リビングには大開口を設けるにあたり、断熱性能も考慮し、引き分け戸をご採用 いただきました。枠外寸法で7ⅿ以上になる引き分け戸を使い、家の中にいながら 自然を感じられる大開…

NORD NEWS vol14

新年あけまして早1か月が過ぎようとしておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 新型コロナの感染もやっと収まってきたと思っていましたが、また徐々に増え、 連日のように過去最高という話を新聞やニュースでも聞くたび、もうそろそろ 終息してほしい…

NORD NEWS vol13

【価格改定のお知らせ】 この度価格改定をさせていただくことに致しましたのでお知らせ致します。 現在に至るまで価格改定を行わずにコスト削減につとめて参りましたが、 ウッドショックによる原材料である木材や原油高騰による輸送費の高騰、 また、ガラス…

NORD NEWS vol12

防火サッシの認定番号再取得のお知らせです。 大臣認定サンプル調査におきまして、国土交通省より弊社防火サッシ 「複層ガラス入り木・アルミニウム合金複合製すべり出し窓」(認定番号EB-1510)の 認定書記載内容に誤記があると指摘を受けました。 誤記を訂正…

NORD NEWS vol11

今回は「グリーン住宅ポイント制度」をご紹介致します。 グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する 住宅投資を喚起を通じて新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ 経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取…

NORD NEWS vol10

新たな年のスタートを切りましたが、まだまだ新型コロナも終息しない状況が続き、 不自由なことも多々あると思います。ノルドと致しましても十分な対策をして 取り組んでいきます。今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。 昨年から思ったように外出…

NORD NEWS vol09

新型コロナウィルスの拡大防止のため、面会や訪問の自粛で皆様になかなかお会い することができておりませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 一日も早く終息し、皆様と安心してお会いできるようになることを祈るばかりです。 全国的に緊急事態宣言は解除…

NORD NEWS vol08

第8回目は㈱藤城建設さんの物件「玄杢舎」をご紹介します。 札幌の住宅地に建つ平屋で、コンパクトに住まう事を目的としてプランされており、 その中でもリビングや土間部分には大きな開口をとり開放的な空間が作られています。 廊下部分に配置された引き戸…

NORD NEWS vol07

今回はアルミウッドウィンドウの標準色の紹介です。 アルミウッドウィンドウは外側がアルミ、内側が木の複合サッシです。 アルミの色は標準色の4色から選んでいただいておりました。 その4色の内、「アルマイトシルバー」、「つや消しブラック」はつや消しで…

NORD NEWS vol06

第6回目は㈱サンハウスさんの物件「水戸の家」をご紹介します。 茨城県水戸市に建つこの住宅は冬場の熱取得を考慮して南面に大開口を設けています。 その大開口に1階2階とも弊社の引き戸(ユニタス)を採用していただきました。 柱外付の連窓で設置された引…

NORD NEWS vol05

第5回目は新ガラスをご紹介したいと思います。 次世代Low-Eガラス「ECLAZ(イークラッツ)」です。 ECLAZは多くの光を取り入れ、世界最高水準の性能を誇る新しいプレミアムブランドです。 サンゴバンの研究開発が8年をかけて開発した独自の特許技術により生ま…

NORD NEWS vol04

久々の更新となってしまいました。 第4回目は北海道札幌の一級建築士事務所HOLOMIN粟野様の物件です。 緑の多いロケーションで内外装ともに木がふんだんに使用されており、木製サッシと 相性の良い建物になっております。特にリビング部分の街側と山側に配置…

NORD NEWS vol03

第3回目はこの度新しく出来た引戸のパンフレットを紹介させて頂きます。 実際に採用いただいた写真と一緒にノルドの引戸の特徴と製作可能な型式を紹介させていただいております。 1枚目と、2枚目上段片引き戸「UD TypeA」の写真は秋田の有限会社もるくす建築…