[2024欧州出張 vol5]
欧州出張シリーズの5回目です。
日本を出発して早くも6日目です。
この日は移動日。ニュルンベルグ空港からフランクフルト空港を経由してストックホルムアーランダ空港までフライト。その後は空港でレンタカーを借りて、ストックホルムからファールンというスウェーデン北部の街まで移動しました。
予定では8:30にホテルを出て11:00ニュルンベルグ空港発、その後トランジット含めてもストックホルムアーランダ空港に15:35に到着予定でしたが、ここにきて強烈な海外移動の洗礼を浴びました!
直前にあったルフトハンザのストライキの影響でニュルンベルグ行きの飛行機にオーバーブッキングが発生。機内預けの荷物は預かってくれたものの機内乗り込みの案内が出るギリギリまで予定の飛行機に乗れるかわからず、当然のように座席も決まらず、搭乗券も発券されず…
出発の20分前にようやく座席が決まって機内に乗り込んだら、強風の影響で出発を見合わせますってアナウンスが入り出発体制のまま40分全く動かず。
なんとかフランクフルト空港に着きましたが、トランジットの時間がかなり短くなったのでホットドックで昼食済ませて、次のストックホルム行の搭乗口まで移動しました。
ストックホルム行の飛行機はバスで移動して機内に乗り込むパターンでした。空港内バスで飛行機まで案内されたことある方ならわかると思いますが、大抵この手のバスはこれでもか!ってくらい満員に乗せます。そんなバスで飛行機の前まで着いているのになかなかバスのドアを開けてくれない。なんだ?なんだ?とざわついてくる車内でみんなイライラしながら待っていると「荷物積み下ろしの機械が故障したので前のフライトの荷物が降ろせていない。新しい機械手配しているから待ってくれ」とアナウンス。なんだかんだでバスの中で小一時間待たされて、機内に乗り込んでからも出発するまで一時間以上待たされて、結局ストックホルムアーランダ空港に着いたのは当初予定の2時間I以上の遅れでした。下の写真は遅れたおかげで撮れた夕陽と飛行機の写真。あんまり嬉しくないけど…
レンタカーを借りてファールンまで車移動。空港からファールンまで220km。ホテルに到着できたのは21:30でした。
スウェーデンではストックホルム・ヨーテボリと各拠点でレンタカーを借りて移動しましたが、最近のVOLVOのレンタカーはナビがグーグルになっていて日本語でナビしてくれるのは大変助かりました。日本語が少し怪しいですが、言葉がわかるのはとても便利ですね~。
次回はスウェーデン国内編です。
出張レポートはあと2回くらいかなと思いますので、もう少しお付き合いください(み)