NORD NEWS vol32

NORD NEWS vol26で紹介した正三角形のファサードを持つ建物の続報です

先日現場を訪問してきたところ、ほぼ完成の状態でした。

 

アルミウッド構成の外観1

 

アウミウッド構成の外観2

木製サッシ(ノルド)

木製構成の外観1

木製構成の外観2

 

木製サッシ(ノルド)ならではのサッシ同士を直接連結してつくる大開口。

四角い連窓は過去でも沢山納めてきましたが、異形のサッシをここまでの規模で連窓したのは初めてでした。施工図の精度も大事ですが、図面通りにつくる工場の製作精度、現場の精度が合わさり初めて出来るファサード。お客さんを迎える正面は木製サッシ、裏面はアルミウッドで構成した大小ふたつの三角形が並んで見える外観は圧巻です。

出入口ドアや換気用の回転窓を組み込んでも違和感なくスッキリと納まることはデザインだけではなく、使い勝手の面でも自由度があり、まさに設計者の思いを形に出来る窓だと自画自賛!!

 

内観1

 

内観(出入口ドア)
出入りを簡単にするためローラーキャッチ+バーハンドル

 

オペレーター操作の回転窓と階段

ガラスはノルド標準のLow-Eトリプルガラス。

内観は木製サッシが持つ温かみや柔らかさが存分に感じられ、コンクリートの床との相性もスゴク良いです。

断熱性能は確保しながらも様々なデザインに対応できるノルドの窓。

出来ること出来ないこと色々ありますが、まずはお気軽にご相談ください(み)