NORD NEWS vol28

今年の札幌、2023年年末には「今年は雪が少なくて楽だなぁ~」なんて思っていましたが、2024年に入ってから辻褄を合わせるように連日雪が降り続いています。雪が降った直後にプラス気温になることも多く、幹線道路はアスファルトが見えていたり路肩に大きな水たまりがある一方で、一本脇道に入るとすれ違うのがやっとの1.5車線だったりツルツルのアイスバーンだったり…。朝夕の渋滞に悩まされる日々が続いています。

 

今回のホームページ全面改訂で追加されたコンテンツで「With Time」と名付けたコンテンツはご覧いただけましたか?今まで納品した事例の中で写真のデジタルデータが残っていた物件を古い順に並べて紹介させていただいてます。

 

その中の一番最初に出てくるのがこの住宅。1985年納品のサッシ。ノルドの納品第一号の物件で、2021年11月にメンテナンスに伺った際に撮らせていただいた写真です。

メンテナンス依頼の電話を受けた時、36年経過していることから、大手術前提のメンテナンスを覚悟して担当者が現場に行ってみると、あまりのキレイな状態に本当にビックリしました。

 

塗装のメンテナンスは相当こまめに行われているとは言え36年経過してのこの姿。

メンテナンスの大事さを痛感しつつ、長い年月ノルドの木製サッシを大事に使っていただいているお施主様に感謝!

本国スウェーデンでは100年以上経過した木製サッシが沢山残っていると聞きます。サスティナブルの本筋は、簡単に捨てられることなく、長年愛される商品にあると改めて思うと共に、これからも納品されていくサッシ達が、この住宅のように長く愛されてくれると良いなぁ…という思いで「With Time」というコンテンツを新設しています。

「み」